No pain,No gain.

みなさまおはようございます。こんにちわ。こんばんわ。どーも綱街です。
2週間ぶりのBLOGですね。

昨日のことなんですが、夜仕事からの帰り道。いきなり僕のiPhoneに僕のGmailからメールが届きました。事態がよくわからなくて、そのメールの宛先をチェックすると、僕の友達や、仕事先の人々にも送りまくっているようでした。

「!?」とそれでもまだ事態が読めなくて、テンパっていると友達から「変なメール来てるよ!ウイルスがついてるかも!」と不安を煽るメールが届き、更にテンパりました。んで、そのメールの内容がタイトルが「Present」内容はバイアグラを紹介するリンクがつけられていました。バイアグラのお世話になる程、枯れちゃいねぇ!

 

heat_01.jpg

ではなくて、誰の仕業か知らないが、人の名をかたってスパムばらまくとは良い度胸。

送信履歴のある人に片っ端から送っていたようです。でも運がいいことに、僕はGmailを受信用としてしかほとんど使ってなかったので数的には、あまり被害はでませんでした。それでも40人とかでしたが。

僕の地元の白楽セキュリティのH君、N君にいろいろ聞いて、いろいろと調べる中で、どうもパスワードが漏れて、誰かが勝手にログインしやがって送ったっぽいとのこと。

何故、パスワードが漏れたのかは、はっきりわかりませんでした。

おかげでパスワード関連を総入れ替えするはめに。

 

gmail.jpg

つらつら書いたのですがインターネットは便利だけど怖いなぁと改めて思いました。

今まですげー簡単なパスワードだったのですが、ちょいと小難しいのに変更しました。

何があるかわからないので簡単なパスワードは避けた方が良いですよ。

 

ちゃお!