萎えるギャラガー

皆様おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

サクッと1週間飛ばした、綱街です。

桜が綺麗な近頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は最近読んだ本達をご紹介。

 

9784480088376.jpg  517DJ87C85L._SL500_AA240_.jpg


シャーマニズム 上        洗脳言論

シャーマニズム

はっきり言って何かいてあるかわからないくらい難しい単語や言い回しの連続で
キモチが何度も折れそうになりました。しかし読破致しました。
地域の各民族に伝わる宗教や、聖なるもの。
シャーマンと呼ばれる人がアクセスできる、死後の世界

その世界にアクセスした状態が、一般的に言うトランス状態と呼ばれるもの。

場所は違えど、根源的には同じなんじゃないかと思いました。
そんでそれを最初に考えた人がいて、それが伝わって残っている。
最初の人間の想像力には本当に驚くばかり。
こういう本はたまに読むと面白いです。

トランス状態を体験したいニャー。

 


洗脳支配

これはオウム真理教の信者達にかけられた洗脳をといた学者さんの本
洗脳の仕組みと、その効果。怖さなどが書かれてました。
洗脳をとくのは本当に大変な事のようです。
催眠療法などでは洗脳のテクニックが使われている、いない等。
面白かったのが、信者にかけられた洗脳には、脱会したら地獄に堕ちる。というものがあった。だから信者達は、脱会できなかった。
一見するとなんだそれ?って感じですが、それが当たり前のように書かれていて、
興味深かったです。


小難しい本ばかりで、全くおすすめしません。正直読みづらいし。
でもこういう世界観の本達も好きです。
こんな事考えて、本書いて、飯食ってる人がいる。
それが一番面白いですね。

 

たまには良いでしょ。ってことで…
ちゃお!