マキタスポーツ

皆様おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

昨日、知り合いに誘われ「マキタスポーツ10周年記念単独ライブ オトネタ」を見に下北まで行ってまいりました。

 

makitaprof.jpg.jpeg

 

出会いは僕が高校生の頃。当時聞いていたラジオ番組、

「ビートたけしのラジオ黄金時代 街で一番の男 ビートニクラジオ」

を聞いていた時でした。

当時浅草キッドが主催する「浅草お兄さん会」というものがあって、全く無名な芸人達が集まっていました。「浅草お兄さん会」とはオフィス北野のスカウト網で、一軍を目指す多摩川グラウンドの役割をはたす場所でした。

今ではM1等で一躍有名になった東京ダイナマイトやU字工事、鳥肌実、米粒写経、等々。その中にマキタスポーツもいました。

数々のミュージシャンのモノマネを得意とし、なかでも矢沢永吉のモノマネは「上手すぎてブレイクができない芸人」とまで評価されています。

実は僕もこの「浅草お兄さん会」に参加するためのオーディションを受けたことがありました。当時17歳で、何をしたらいいのか全くわかりませんでしたが、友人とファミレスでネタを考え、公園で野宿をしているおっさんを客と見立てて、夜な夜な練習をして、本番に臨んだのですが、緊張のあまり頭が真っ白になり二人して台詞を飛ばしてしまうという失態を演じたのでした。

そんで話は戻ってマキタスポーツですね。

感想は、それはもうすばらしかった。

お笑い芸人ブームでたくさんの芸人さんが消費され消えていくなか、こつこつとスキルを磨くしか生き残るすべはないと。冗談おじさんのその姿勢を見て色々と頑張らなきゃな〜なんて思ったのでした。すごいかっこ良かったです!

いつか「20周年記念」が開催されても必ず見に行きたいなと思いました。


 

追記です:

 

ちゃお!